人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくりしました

一年中味噌は仕込ができるんだそうですが、2月は雑菌が抑えられるので一番適している季節なんだそうです。

なので毎年この時期に味噌の仕込をやってます、ほぼ毎年豆は圧力釜でやっつけていたのですが5升の豆を煮るとなると何度も煮ることになりますし、ふきこぼれが酷いのでシンクがびちゃびちゃになってしまいます。

そして
今年は7升に挑戦ということで、中古の寸胴鍋を調達、日頃貯めてあった焚き木を利用して燃料代を浮かす算段で実施です
味噌づくりしました_e0140491_14313347.jpg

値札が愛嬌ですね!
かまどは古いコンクリート製の流しを壊して利用しています、薪は我が家の樹木伐採で出た自家製品
圧力釜でないのでかなりの時間を要すると思っていたのですが約2時間の火もしで炊き上がりました。

この後、麹と塩を混ぜたものと豆をつぶしたものとをかき混ぜるのですが困りました!
そんな大量なブツを混ぜる容器なぞございません・・・昨年はタライでやってたんです

色々考えた挙句、はたとひらめいたのはキャンプに使う大型クーラーです
なんやかやと4人で大量の豆と格闘して、11時から始めた作業が終了したのは4時でした。

流石に疲れましたぁ

by sancho-panza | 2012-02-23 14:53 | 日々のこと  

<< まあ、なんとかやってます、かな... 今朝は凍りましたね >>