<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

休日は養老渓谷へ

以前からよく出かける養老渓谷はやや時間短縮となり自宅から1時間ほどでたどりつけるようになりました。
「粟又の滝」から渓谷沿いに約2kmほど、遊歩道が完備されていて歩きやすく景色も良く所々滝など有ってマイナスイオンを沢山摂取できるという最高のロケーションが展開されます。

ワンは勿論沢に入って行くのですがフリーの状態でも平日とあって行き交うパーティは極少なくほぼ独占状態で遊べます、時折遭遇する散策の方たちも結構ワンコ同伴なのでお仲間意識で楽しくすれ違っていただけました。
e0140491_18231128.jpg

この時期は水量が豊富で泳げる所もあちこちに出現です、ちょっと水がにごってますね。
e0140491_18255989.jpg

Gena 楽しそうな様子です ここが大好き!
e0140491_18272087.jpg

e0140491_1829853.jpg


この後は「滝見苑」にてのんびり食事となりました、ここは何時も季節の食材を楽しませてくれますし、地酒「大多喜城」が美味しいので勿論摂取!お土産も買い込み帰りのハンドルを家人に任せる事にすれば有意義な休日の完成ですemoticon-0102-bigsmile.gif

自宅植木の管理は大変です
友人が植木屋さんでとても助かっているのですがアドバイスによると年5~6回は虫対策の消毒が必要とのことです、虫が大量発生してからでは遅いとのこと!
どの位の量の消毒液が必要かとの問いに「最低50リットル」とか・・・のんびりやったら優に100リッターは必要と思われます。
高い樹木も有るので高所まで届くポンプが必要となりました、毎年植木屋さん任せの費用を考えると結局自分でするしか無いという結論です。
こんなの買っちゃったらもうプロを目指すしかないですよねぇ
e0140491_1943393.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-05-30 18:48 | ワンコのこと  

初夏を思わせる天気

南方系の雨粒の大きいどしゃぶり雨が降って少し見ないうちに庭の植物がびっくりするほど成長しています。
勿論雑草もより頑張って伸びてきています、草取りは家人の担当なのでそちらはほおかむり

庭の中のミニ菜園は家人の悪戦苦闘の末漸く食べられる物が収穫出来るようになりました。
e0140491_1845159.jpg

まだ、豆系ばかりですけど(空豆が食べれます)・・・ あ、苺も赤くなってましたが手入れが悪くワンコのおやつです
*そらまめって鞘のお尻が空に向かって出来るので空豆??なんですかねぇ
落花生も花が地面に潜って行くそうですから?落下(花)生・・・ほんとう??これでも農家の出身です。

そのほかトマトやとうもろこしも順調なので収穫が楽しみ、果報は寝て待てではなく黙って見ていればOKです。

その外、家人の管理下に有る「ばんまつり」既に何年も何時もほったらかし、プラ鉢に植えて有るにもかかわらず水などやっているのを見たことも無く、雑草と一緒になっていて、よくもまあ枯れないものだとついつい口を出すのですが「ほっといて」の一言!
でも、不思議に枯れず今年も枝一杯に花が咲きました。
という事で今年はもう少し格上げとして新しい鉢を買うことに・・・
e0140491_190562.jpg


そして新顔登場
初めて蓮や睡蓮をやっています、どんな花が咲いてくれるやら楽しみです、水の中にはお決まりのめだかなんぞ入っています。
こちらは蓮なのですが睡蓮のほうは全て葉が枯れた(というより茎が腐りました)ので慌てたのですがネットによれば一度枯れた葉はまた出てくるというのを信じて待っていましたら小さいのがあっという間に浮上してきました。
e0140491_1944750.jpg

もう一鉢欲しいのですけどね

最後にちょっといたずらしてみました
もっと沢山の薔薇をつかえるようになりたいものですemoticon-0155-flower.gif
e0140491_19111658.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-05-27 19:17 | 日々のこと  

何かください

以前の我が家のキッチンはコの字型でクローズドスタイルでしたからワンコはキッチンへは進入禁止だったのですが、現在はご覧の通りの上、家人が時々野菜くずなど与えるものですから何時も「なんかください」状態と成っています。
私なぞ食後の一杯のため食器棚からグラスを取り出すとRinは冷蔵庫の前に先回りして氷のおねだりです、ただそれだけならまだ良いのですが・・ふんでるよぉ俺の足
e0140491_2104851.jpg


最近は2頭だけでデッキで遊ぶ事も多くなってきました、トイレにも慣れた様子です。
シャワー後はたいがいデッキでそのまま遊ばせて自然乾燥を待つことが多いです。
e0140491_21434.jpg

2頭とも悪顔だねぇ

先日お店のツーリングでは銚子へ行ってきました。
私的お目当ては以前から銚子電鉄の走っている所が見たかったので「かんのん駅」へ行きました、此処は駅舎の中で鯛焼きを焼いて売っている事で有名らしい
e0140491_219730.jpg

e0140491_21101219.jpg

駅舎のデザインは古そうな割に結構モダンでした。
次回訪れる時は是非この電車に乗ってみたいものです・・あ、因みに私は電車おたくでは有りませんよ。
e0140491_21152686.jpg

「うおっせ」では鮪の解体ショーに遭遇、びんちょう鮪でしたが丸ごと皆さんに振舞ってくれたのですよ。
[PR]

by sancho-panza | 2008-05-23 21:16 | ワンコのこと  

世の中連休中ですが・・・

私の仕事はサービス業と同じなので皆様と同じようになかなか休めません。
でも、昨日は交代休みの内の1日をフラット仲間のお友達と過ごすべく休みをとりました。
休みが合わないので1年の内ほんの数回しかご一緒出来無いのですがその分楽しいひと時を過ごせます。

春に成りそしてはやくも暦では初夏となりました。
広い庭は予想もしなかった花などが開いたり、蕨が出てきたり、前の家ではわざわざ植えたミョウガやフキもここでは自然に生えていたりして雑草と思っていた草に思いのほか綺麗な花が咲いたりするものですから除草には気を使います。

温かくなった事は嬉しいのですが家の周りは畑や田圃が有る環境です、勿論この時期蛙の大合唱となっているのですがこの環境は私の大嫌いな蛇がお出ましと成ります。
昨年の観察で小さな青大将と地もぐりが居るようです、なにしろ彼らを見ただけで足がすくむ位嫌いなのですからこれから家の外周り仕事時がドキドキです。
子供の頃は石を投げて苛めたりしたのが今になって報いが来ているのですかね?
因みに足の有るトカゲ等はかわいいと思うくらい平気なんですよ・・

家人の畑ではインゲン豆やソラマメなどが実ってきました、私の管理するバラは軒下の鉢植えが環境の違いで露地植えより一足早く咲き始めて彩りを添えてくれています。
e0140491_12341788.jpg


家の近くには採っても良いと言われた和竹が有りますがどうしても孟宗竹が欲しくて友人の植木屋さんから根を分けていただきガレージの裏に坪庭風に植えてみました、竹は地下茎でどんどん増えて行くでしょうから今後の管理が大変です。
でも、竹の子の楽しみと竹細工の楽しみが待っています、無事芽が出たらレポートしますね。

あ、竹をいただくついでにたらの芽を食べられるタラノキやぜんまいの株も分けていただいたので植え込んでいます。

写真は撮れていないのですが家の周りの田圃はほぼ田植えが終り湖のようになっています、そしてそこに白鷺や鴨が悠然としていたりしてワンコの散歩時の楽しみとなっています、そうそう雉の鳴き声はほぼ一日中聞こえていますよ。
[PR]

by sancho-panza | 2008-05-05 12:49 | 日々のこと