<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

蓮の花が咲いて

うっとおしい日々が続くもあまり雨が降らないので通勤にバイクを選ぶか車にするかと選択に迷うこの頃です。
これだけガソリン価格が上がりますと燃費の良いバイク通勤は開放的で渋滞のストレスも無く良いことずくめなのですが・・・雨はねぇ 合羽を着るのも面倒ですし・・

そんな日々の中「パカ」っと音がしたのではないか?と思われるような咲き方で蓮の花が咲きました。
e0140491_1535176.jpg

そしてこの花は毎日、日が暮れると閉じて翌朝しっかりと開いています。
めしべが既に蓮の実の形ってのが何だかおかしいです。

こちらの薔薇は私の好きな1本「トーナメントオブローゼス」
e0140491_15393313.jpg
蕾が一つ虫にやられてます!

こちらはワン達の好きな近くの広場、たけのこを抜くのが楽しいらしくなかなか帰ろうとしない
e0140491_15441717.jpg
先日ウンPが大変そうで良く見ますと何と!たけのこの大きいのが混ざっていました、以後たけのこは禁止となったのは言うまでもありません。

そしてたけのこはめでたく我が家の味噌汁の『具』となっているのです。
因みにたけのこと鯖の水煮缶の味噌汁は相性が良いのでお試しあれ
[PR]

by sancho-panza | 2008-06-28 15:49 | 日々のこと  

たまには休日らしく・・??

空梅雨の様相を呈している今年ですが本日から久しぶりに梅雨空ですね。

昨日の休日は翌日が雨にもかかわらず庭木の虫つきや若葉の虫食い穴を見ると一刻も早い駆除が必要と思い早朝から思い切って全ての樹木を消毒しました、勿論合羽やマスク、ゴム手袋や長靴で完全装備です。
約200リットルの液が必要でした、効率の良い噴霧器のお陰で約1時間で完了です。
爽やかな空気のせいか直ぐに乾いてしまいましたので人とワンコの移動するデッキなどは早めに水とブラシで洗浄してしまいました、勿論ワンが食べてしまいそうな草の有る場所は避けています。

早めに本日の作業を終了させていそいそと買出しにでかけました。
今日は家人の友人などお客さんが来るのです。
買い物に出かける前にスモークベーコンを仕掛けて車で20分程かかる茂原市内のマーケットに出かけます、此処は何時でも新鮮で甘みのあるレバ刺しを売っています。
この肉屋のオバちゃんが楽しい人で自分達がお金も持たずに買い物に来たのを知るとお金を貸してやるよと事も無げにポケットから1万円札を出してくれたりするのです。

そして肉屋の隣の魚屋さんもこれまた新鮮で何時も美味しい海の幸を提供してくれます、スーパーに慣れた方には魚が切り身でなく魚の形で売られている事も珍しいのかもしれません。

帰宅後食事の支度を皆さんで分担しながらわいわいやりましたらこんな素敵なランチができあがりました。
今回はホタテのイタリアン風味付けが好評となりました。
e0140491_16301726.jpg


その後は良く食べ良く飲んだので皆で昼寝としゃれこみ、夕方には友人の旦那様も合流となりましたのでまたまたディナーの支度へと皆さんでなだれ込みました。
結局一日食べて飲んで喋り捲り・・・気が付けば既に御前様!
本日参加された方たちはめでたくお泊まりとなったのは言うまでもございません。

昨日の騒ぎでなかば放っておかれたワンたちの今朝の様子です。
本日ジーナは抜糸かも

e0140491_16405236.jpg

e0140491_16413069.jpg


たまには私も映してねbyRin
e0140491_1643050.jpg


あ、それからすごく不思議で楽しい事が起こりました。
新しく買った睡蓮はこれまた新しい鉢に入れたのですが1週間ほどした昨日水を覗き込んでみると何やらぼうふら様の生き物が沢山動き回っているのです、よくよく目をこらして見ますとどうやらめだかの稚魚なのです。睡蓮はやっと水気を保つくらいで売られていたのですがきっと出荷前に親めだかが卵を産みつけていたのですね!
発見時は奇跡が起こったような気がしてビックリだったのです、はたして何匹が大きくなってくれるのでしょう。
[PR]

by sancho-panza | 2008-06-20 16:53 | 日々のこと  

生きるって事

人間を含めて無機質で無い限り生きて行くと色々な事が起こります、有機質で有るかぎり最終的には無機質に形を変えて行くのは世のことわりです。

私は癌家系の真っ只中に生まれましたからこれまで身近な人たちが癌と戦って逝った事をつぶさに見てまいりました、そして自分も「何時かはわが身」と覚悟だけはしているつもりです。

そして突然にジーナが癌と戦う事になりました。
病院の先生は勿論多方面の方々からのアドバイスで外科的対処をすることになりました。
経験の無い分術後の様子が心配だったのですが驚くほど回復が早くあっという間に退院となりました。
今後も抗癌治療を続けねばなりませんがとりあえず我が家に何時ものメンツが揃った事がうれしいですね!

普段は騒がしくうっとおしい位に思うことが当たり前となっていますがいざ一頭いなくなってみると妹役のリンまで大人しくて、そうなってみて初めて普段の騒がしさに癒されていたんだなぁと気づかされます。

e0140491_140995.jpg

e0140491_144401.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-06-09 14:06 | ワンコのこと  

九十九里ナンバーってどうですか

先日このテーマの書込みを結構頑張って書いたのですが、誤って無くしてしまい落ち込んじゃいました。
そんなのって時々ありますよねぇ・・

なのでさらっと行きますが
千葉県のナンバーは現在「野田」「習志野」「千葉」「袖ヶ浦」 そしてご当地ナンバーで「成田」なのですが自分達が住む太平洋側は千葉もしくは袖ヶ浦となってしまいます。

茂原なぞ袖ヶ浦ナンバーですよ!

袖ヶ浦?それって何処?・・ですよねぇ
木更津のチョイ上辺りに有る町か市です勿論内房です
そんななじみの無い地名のナンバーを外房や九十九里の車がつけるってのは納得が行かない!

って事でネット検索すると「九十九里ナンバー」実現を真剣に考えている人が居ました。
九十九里って言えばきっと全国的に有名だ?と思いますし、この長い海岸に面している市町村も沢山有ることですし、きっと経済効果もあるのでは?と思います

共感してくれる方いましたら是非実現に向けて何か行動しませんか?
九十九里ナンバー

今年から飼い始めた?蓮や睡蓮の様子は
e0140491_1317306.jpg

蓮は鴨川の田圃からいただいてきた土が良かったのかぐんぐん葉を茂らせてきて蕾も2本立ち上がってきましたので開花が楽しみです。

こちらは睡蓮なのですが一度葉を枯らせてしまい半ば諦めていたのですが又葉が出てくるというネット情報を信じていましたらちゃんと新しい葉を出してくれました。
e0140491_13294269.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-06-09 13:41 | 日々のこと