<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

夏の終りに・・

先日の休みに井戸掘りが完成した
早速ポンプをセットして汲み上げてみると殆ど水が揚がらない・・・
それならもう一度井戸枠を引き上げて掘り進もうかと思いきや少し埋め戻したのが悪かったようで40cm位しか抜けない始末!
おまけに辺りは急激に暗くなり雷や大粒の雨まで降り出してなんだか井戸を掘った事で何かの怒りを買ったのか?と不安になる。

結局次回は櫓を組んでチェーンブロックにて井戸枠を引き抜いてみようと考えている。

そんな休みの中、末娘が学校のダンス部の友達を連れてくるとの事、人数は13~4人と成るらしい!
夕方から夜半にかけて来宅したギャル子たち、流石にそうぞうしい!
昼間の井戸掘りに疲れた私は夕飯もそこそこにギャルの花火も見ずにシャワーを使い早々と寝入ってしまいました。

翌日は家人を含めお嫁さんまで夕べの騒々しさに寝不足気味、一人私は広間でのうのうと惰眠をむさぼったお陰で目覚めよし!

朝はワン達を九十九里で泳がせ、昼近くにはギャル子たちをまたまた九十九里の四天木海岸へ送り届けたり迎えに行ったりと、まるで民宿のオジサンと化していました。

帰りがけに皆で記念写真、本人達の了解を貰っていないので横からの写真をご披露です。
e0140491_115742100.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-08-26 11:59 | 日々のこと  

本栖湖キャンプその2

e0140491_1421647.jpg
ボート近くまで泳ぎ寄るGenaです


e0140491_14223450.jpg
砂浜で一休みしてこれからまた一泳ぎかな・・・


e0140491_14243764.jpg
怪しい奴がいるぞ!


今回海鮮スモークをするつもりだったのですがなんと!直前になってスモークチップを忘れた事に気が付き急遽サイト内の桜の枯れ枝をいただき細かく刻んで対処したのです
e0140491_14324190.jpg

撤収後の帰路は渋滞対策と景色の良さを考慮して富士の西側、朝霧高原を抜けて帰りました。
朝霧高原は景色雰囲気共に良く時間が許せば牧場の売店やレストランに寄りたかったな!
[PR]

by sancho-panza | 2008-08-19 14:52 | ワンコのこと  

恒例本栖湖ファミリーキャンプのこと

夏の本栖湖キャンプはかれこれ毎年通って20年程になる、フラットと出かけるようになって5年目、今年も無事ファミリーキャンプは終了した。

例年大所帯と成るのでスマートでカッコイイキャンプは望めず、今年も会議机2連に大型プロパンガスレンジ、大型冷蔵庫2個と鍋やダッヂまで動員。
更に遊び道具やバーベキューグッズ、バリケン2個もとなるとやはりハイエースハイルーフは満杯!ショップの看板ひっさげてキャンプサイトに乗り込むってのは何だか気が引けるんですよ。

事前の天気予報は初日晴れのち曇り、あと2日は曇り時々雨、天候のくるくる変わる本栖湖の事、ええい!ままよと出かけてみれば3日とも素晴らしい天候に恵まれ毎日遊び放題だったのです。

Genaは1年ぶりでも勿論此処が何処かすっかり承知!湖畔に行きたくて行きたくて・・・でもね先ずは場所取りとテントやタープの設営でしょ

という訳で設営もそこそこに湖畔に下りてみると、今年は岸辺ぎりぎりまで沢山のテントが立ち並び、小さな子供も大勢水遊びしています、仕方なく誰もいない岩がごろごろしている場所まで移動してやっと水に飛び込む事ができました。
e0140491_19103086.jpg

左上がGenaです、心なしか少し湖水に飲まれています、見ていてもやはり少し泳ぎづらそうなのです。

e0140491_19152277.jpg

上がGena

午後からはジャケット装着で泳がせました
e0140491_20184637.jpg

何だか少しお尻がアップになってます

段々に泳ぎのコツがつかめたらしく娘達が沖に出るとおいかけたりするようになりました
e0140491_20222883.jpg


こちらはおまけ、Rinちゃん始めてボートに乗りました、Genaは昔乗せたのですが駄目でした
e0140491_20254546.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-08-18 20:27 | ワンコのこと  

雨が欲しい

今年の猛暑、すんごいですねぇ

都内とか関東の山沿いとかは何でも「ゲリラ豪雨」だとか、人命にもかかわって大変
でも、我が家の有る茂原は海に近いせいか上昇気流が発生しないらしく殆ど夕立的雨が降らないのです。

ですから菜園や植物への水遣りが大変です。上水道を使うと水道代と下水代のダブルパンチですものね!
以前から自前井戸に興味が有って家人とも井戸掘りを頼もうか、と相談し合い見積もりも取った事が有ります、井戸掘りそのものは30~35万位、その他設備を入れると50万~との事、庭の植物や家庭菜園にそんな莫大なお金はかけられないと半ば断念していました。

ところが先日、自宅隣の植木屋さんの畑で朝から草刈り機のようなエンジン音がしています、様子を窺うとなにやら散水中です、良く観察すると小さなエンジンポンプが有って給水パイプが地面の中につっこまれて居るではないですか!

話を伺うと昔旦那さんとそのお爺様二人で井戸を掘ったのだとか・・しかも1日で!
早速ネットで井戸の仕組みを調べようとしましたら「有りました」一人で掘れる打ち抜き井戸です!早速本と機材を購入!確か¥3600-格安です。

昨日の休みに少し掘ってみました。
e0140491_1836858.jpg

家庭菜園と庭の際が候補地です、掘り進んで何か硬いものに当たればやり直しとなります。

e0140491_18362773.jpg

とりあえず穴掘り機で約1.5m程掘ると直ぐに水が湧き出しました。

e0140491_18364052.jpg

その後はこの不思議な機材を使って上下に地中をつつきますと中に泥が貯まって穴が掘れて行く仕組みです。昨日ホンの1時間程で3mは掘り進みました、現在は硬くしまった海の砂のような所を掘り進んでいます。
目標は綺麗な水が出るまでです!

所がですね、茂原在住の方が同じサイトにアップされていまして、その方の情報では4mから下は古い水が有って「かなけ」が酷く13mも掘ると天然ガスが出てしまうのだそうです。
場所によっては違うのでしょうけど何とか綺麗な水を掘り当てたいですね。

上手い具合に掘れたならば、汲み上げ用のエンジンポンプは以前からモトクロスに使っていたものを持っていますのでそれを利用する計画です。
[PR]

by sancho-panza | 2008-08-08 19:08 | 日々のこと  

暑いので・・・

毎年暑い時期になると出すワンコグッズがこれ

e0140491_1644219.jpg


アルミの5mm厚板です、結構ワン達には人気グッズですが板に熱がこもるとむっくり起き上がって板敷きへと移動します。

e0140491_16122688.jpg


エアコンして自宅においてくるよりも職場に連れてきたほうが省エネなので夏場はこんな状況で寝そべっています、尤も足の踏み場がなくなるので邪魔なのですけどねぇ~
こちらはRinちゃんです、初めの頃はお客さんが来ると吼えちゃったりしたのですがこの頃はすっかり慣れて我関せずを決め込んでいます。時々お客さんに「ねぇねぇ」と足を掛けちゃったりして愛想を振りまいたりしてますけど・・・

今年1本だけ蒔いたかぼちゃが我が物顔に伸びきってます
e0140491_16292457.jpg

そして沢山の実がなってきました、既に2個ほどいただきです。
e0140491_1630302.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2008-08-03 16:31 | ワンコのこと