<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

早朝歩行のコース

早朝1時間歩行を始めて凡そ2ヶ月経ちました001.gif
体重はじわりと多少減ったものの体脂肪などは変化無し、変化が有ったのはおなかの調子がすこぶる良くなった事となんだか体力が付いてきた感じがします。

以前からいったい何キロ歩いているのか気になっていましたので車で距離を確認したところ6.3km有りました、5kmほどかと思っていましたので思いのほか「ちょっと偉い」 ハハハ037.gif

今朝は路面が濡れていてお供のRinのおなかがどろどろになっちゃうよ!との理由で単独歩行です、なのでカメラ片手にところどころ切り取ってきましたのでお披露目056.gif

e0140491_10521223.jpg

猫柳は昨日の寒さにもかかわらずずっと大きく成長したようです、雨に濡れた毛虫に見えなくも無いか!

e0140491_10532863.jpg

なるべくこんな道を選んで歩くようにしています、最近はほぼ同じコースに決まりました

e0140491_105445.jpg

こういう田舎の家が大好きです、屋敷林にうずくまっているようです、宮崎映画の世界かも!
この先の林で今年初めて鶯の歌声を聴きました、すでにしっかりとした鳴き声となってました

e0140491_1057156.jpg

こちらは唯一交通量が多めの広い道路ですが、先に見える工場はお煎餅を作っています、右手のプレハブで直売をしているので何時かは寄ってみたいと思っていましたから、距離を測るときお邪魔しました所、なんと!中はお客さんでごったがえしているではありませんか!
それもそのはずです、価格は¥100~と格安販売なのです。
会社の名前は『株式会社三真』となっていました、勿論かごいっぱい買い求めてしまいました。

e0140491_114046.jpg

ここは幅2mくらいの用水路、きっと魚影が濃いのでしょうね!一度だけ川蝉を見ました、先日は鵜が泳いでいたのでびっくり

e0140491_115468.jpg

こちらは1mにも満たない用水路ですが川蝉を一番多くみられるポイントで何時も楽しみにしている場所となっています
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-28 11:22 | 日々のこと  

検見川神社で方位よけ

家人は人生の転機で迷うと四柱推命の先生へお伺いに出かけます。

今回はいろいろ有るようで先生のご託宣により検見川神社でお願いをしてまいりました、年3回を少なくとも3年続ける必要が有るのだそうです。

初めて検見川神社に行ったのですが自分達の他にも5~6人厄除けでいらっしゃっていましたので毎日沢山の人が訪れているようです。

お参り後お札などいただきましたが、巫女さんの「初めてなんですか?」の問いに「そうなんですけど?」と返事をしたら「それでは色々とお教えする事もございますのでどうぞこちらへ」となり、ちょっと格式の高そうな部屋へ案内されました。

そこへ宮司さんが来てくれてお札やらお守りやらいただいた物をどのように自宅でするのか懇切丁寧に教えてくれたのです。
祈祷料は一番安かったのにこれほど丁寧にしていただきビックリしました。

このお話とは全く違うのですが神社の駐車場からの小道に有った丸太のような手すり?の先を見て行くとなんと!大木の根っこなのでした。
この木は「えんじゅ」?ですかね

e0140491_1356793.jpg


先日見学に行った群馬のkasasaki専門ショップ、今年1月オープンです
e0140491_13585422.jpg

広くて綺麗でセンスが良かった!自分にはとても出来そうにないなぁ~~
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-25 13:57 | 日々のこと  

朝、自然満喫昭和の森、午後大都会六本木by築地

今日は娘の彼氏の卒業製作が六本木に有る国立なんちゃら美術館の5美大展に展示されると言うので出かけます。

しかし、家人の『昭和の森』詣出希望により1時間歩行を止め車で小中池公園へ。
朝飯前の時間帯は殆ど人影も無く一応何時ものように『此処は自分のお屋敷のお庭だ!』とイメージを刷り込んで優雅に散歩としゃれ込みたい・・・のですが野山に出ると興奮するフラットはリードをあちこち引っ張りまくりでイメージもむなしく消え去ります。

とりあえず梅の根本で写真撮影
e0140491_11222497.jpg
花がそろそろ散っている株も有りました

小中池にはカモのほかにオオバンも居ます
e0140491_11321074.jpg
黒くてくちばしが白いです、今度双眼鏡でも持ってくるかな

あ、河津桜が咲いていました
e0140491_11372430.jpg


9:54分永田駅から乗車、京葉線で八丁堀経由地下鉄で六本木へ
長女の案内で歩く事数分、いきなり目の前に「くろかわきしょう」さんのデザインしたとかいう建物が出現
e0140491_11364263.jpg


多くの優秀作品が展示されていましたが兎に角目的の作品へ一目散
以前からネジを1本1本溶接して作っているから時間がかかるんです!というおぼろげな話は聞いていました

題名は『ジベタリアン』
e0140491_11424241.jpg

e0140491_1143353.jpg

e0140491_11434683.jpg
ちょっと目には気味の悪い作品ですが小さなネジを寄せ集めてこのような立体に仕上げる事や骨格の様子も知らねば出来ないでしょうし、左右の足のみで自立しているバランスも素晴らしいと感じました。
茶色の部分は銅を使用しているとの事。

その後も学生さんの自由な発想や素晴らしい技術の作品を堪能し、家人の独断で皆を引き連れ築地でお寿司を食べる事に。
以前も行った事は有りましたが場外売り場の中へ入った事も無く今回は初めてなので楽しいひと時を過ごせました。

帰宅後さらに1週間分のお買い物
相変わらず強行軍の休日でありました。
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-20 11:57 | 日々のこと  

1時間歩行の楽しみ

本日は寝坊です
この所朝に2度寝することが度々です、いよいよ春なんですね058.gif

今朝は娘に起こされちゃいました
何時もより10分遅れで起き出し急いで歩行の準備です。

こんな時「今日はパスしちゃおうかな!」なんて気持ちも起こるのですが「ちょっとショートカットしちゃおう」などと思いますと出かける事ができます。

*私的には何時も「止めたくなったら止めれば良いや」って思いながらやるのが続けられるコツのようです。
この手でタバコも止めてしまいました001.gif

そして現在歩く最大の楽しみは「川蝉」なんです・・Rinちゃんお供するだけ
コース脇には幅2メートルから1メートル程の用水路が有ったりするのですがこの狭い水辺に居るんです053.gif
勿論毎日見られる訳では無く10日に一度位の割合です、今日は何と!初めてつがいを見ることが出来ました(感動で鳥肌もんです)

距離的にはほんの5メートル程です、時には枝に止まったままじっとしていてくれる時も有るのです。
何時かは何とかカメラに収めたいと思うのですがきっと何時間も待たねば無理なのでしょうねぇ・・・

その他間抜けな白サギと毎日同じ場所で会ったり、朝練に行くらしい中学生(ちゃんと挨拶してくれるのです)と会ったりしながら歩いて行きます。

何しろコースの殆どが自然の雰囲気なので気持ちが良いのですがこれから温かくなって例のにょろっとしたのに遭遇しないことを日々祈ってるんです009.gif
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-18 13:40 | 日々のこと  

家内・カミサン・愚妻・おかあさん・かあちゃん・ママ・奥方・家人・・・さて

039.gif
小説家「浅田次郎」さん、書き物のジャンルがとても広くて飾らない雰囲気が大好きです。
この方はエッセイなどで奥様の事を『家人』と書かれているのです。

ネットではその他様々な有名人が『家人』という言葉を使うようです。

勿論読みは「けにん」ではなく「かじん」だと認識しているのですが、それもなんだか怪しい042.gif

最近ブログでこの言葉を使う人が増えているようで、ネットで調べると色々な論議をかもし出しているようです。
その中の文章を引用させていただくと(僕が「家人」と使うのは、「家内」とか「妻」というのはちょっと気恥ずかしい感じがしていたし、「カミサン」と言うには、まだ年期がたりないかなという思いでいて、なにか良い表現を探しているときに町田康が使っているのを発見。)
と、有りました。

結局自分の奥様をネットで表現するのに「男のテレ」が有るから・・という事を気づかされた次第です。
因みに未だ自分の女房を名前で呼び捨てに出来ぬシャイな私であります(笑)
e0140491_116213.jpg
こちらは千葉県道姉崎~鴨川線間に有る「清水渓流公園」でのショット、浅い水深と滑らない川床&泳ぎに最適な大きめの淵が有ってワンコ遊びに最適です。
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-16 11:18  

2連休でばりばり仕事??

初日

前回のブログに有るように朝5時起きで「マシン油乳剤」の散布
家人から「今日は雨よ!」と助言をいただくも昨日ネットで調べた天気予報をかたくなに信じる私は猪突猛進・・・家人にホースの面倒をみてもらいつつ3時間の強行で何とかやっつけた!

9時に林道ツーリングの約束だったので急いでリュックにコーヒーセットを詰め込み(恥ずかしながら前回は豆とバーナーと水を入れて出かけ、途中でコッヘルやコップ、更に燃料まで忘れていてなんだかなぁ~)今回は家人に手伝ってもらいました・・・情けな

出発前に相棒にTEL・・・牛久にいるけど雨が普通にふっているよ!との事、合羽を持ってない人は帰っちゃったらしい、という事で「まだ自宅を出ていないなら中止にしましょう」という神のご宣託

と、思うまもなく茂原にも雨が・・・折角散布した消毒がぁ~・・家人は「だから言ったじゃない、本当に人の言う事を聞かないんだからぁ」・・・ごもっともです、ハイ(結果的には雨は強くなく液も流れずOK)

突然のツーリング中止によりいっきにすることが無くなっちゃった私は呆然、畑仕事をもくろむ家人も雨じゃあ出来ない・・・という事で気持ちを切り替えて「そうだ!味噌の仕込みのために麹を調達にいかなくっちゃ」と、突然君津までのドライブとなりました

茂原から房総丘陵を野越え山越えルートをたどったのでなんだかすっかり時間をとられちゃいました、無事麹をゲットして(事前にお願いしてあった)今度は実家の有る鴨川経由で帰ることに・・・帰りしな「そうだ!実家に蒸し器が有るはず」と思い出してそれも調達して帰る事に

帰りしな何時も御用達腰古井にて
e0140491_18174111.jpg
アルコール調達、このお酒天下のNHKで紹介されたとのこと蔵主の「美味しいですよ!」にほだされて購入(帰って早速いただきましたがほん~~とうに美味しくてびっくり、普段飲まぬ家人も1杯付き合ってくれる程でした)

帰りしなに魚も調達、手間はかかるが安くて美味しい背黒鰯、家人はやりたがらないので私の仕事、すっかり慣れました
e0140491_1824615.jpg
今期収穫した柚は冷凍庫から・・・
e0140491_1826851.jpg
これが鰯をさばく秘密兵器って皆さん知ってますよね!

二日目
ちょいと寝坊したのでこの日は家人とRinとで1時間歩行
その後Gena&Rinはぽかぽか日向ぼっこです『Genaさん、首折れてんじゃねぇの?』
e0140491_1835489.jpg


カインズで買い物
デッキの靴脱ぎ場にレンガで細工をしました
槇を2本植木屋さんの真似でなんとか剪定をやっつけた
ローズマリーもちょこっと切ったので切った方を庭に植え付け(無事ついてくれれば御の字)
古い流しの解体とそれの一部を利用したかまど作り
昨夜から水につけた大豆、これを蒸して味噌にする魂胆
e0140491_1843462.jpg


すぐに作業に入るつもりでしたのに家人「小中池公園に散歩に行こうよ!」の提案で出かけた、勿論昭和の森まで登るのです、其処で偶然?にも「まあなママ」さんと再会

こちらが調達してきた蒸し器とやっつけのかまど
e0140491_1845822.jpg
この日は夕食と味噌の仕込みでなんだかごちゃごちゃ、夜半には家人と仲良くかまどの前で大豆を蒸しておりました、とりあえず無事仕込み終了です!
秋には新味噌が食べれます
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-13 18:58 | 日々のこと  

昭和の森・梅園へ行く

昨日は休日
薔薇の鉢は植え替えと剪定が終了しているので温かくなる前に石灰硫黄合材とかいう消毒を朝一でやっつけた、昨年は倍率を間違えたので今年はばっちり。

続いて、植木屋さんの指示で油粕と鶏糞肥料を全部の植木に撒いた、こちらは大仕事!20袋を混ぜながら大汗かいてやり遂げた。
本当はこの時期、植木にマシン油乳剤を散布と言われ前日に購入予定だったけど、殆ど500mlでの販売です、昨年の経験から植木全部に散布となると200Lの液が必要と成りますから20L入りの物が必要です、近くの農協さんに頼むと翌日入荷との事で今回は間に合いません、温かくなってくると散布できなくなるらしいのでチョイ焦ってます。

そんな作業の中、昭和の森の梅林はさぞかし花が咲き乱れているだろうな!なんて思いましたので家人と長女を誘い午後遅くにワンを連れて出かけました。
e0140491_11242284.jpg
毎度同じ小中池公園へ車を止め(無料なんです)昭和の森へ山道を登ります、流石に長女はRinと一緒にすいすいと登って行きます、Genaは心配無いのでノーリードです。

e0140491_11311951.jpg
花はおおよそ五部咲きでした、満開までもう少し

e0140491_11322027.jpg
Rinは陸上でボール遊びをしないのでもっぱら枝遊び、それ以外は見ていないとどっかにすっとんでっちゃいますので要注意!長女がつけたあだ名は『不思議ちゃん』

e0140491_11344125.jpg
Genaは本日午前中に定期健診、帰りが遅かったので心配しちゃいましたけど単に病院が混雑していただけで検診の結果はGood!038.gif
以前はボール遊びが大好きで疲れを知らない位いせがみましたが今は3回もすると満足するようです

楽しい時間もすぐに過ぎてなにげなく帰りの方向へ向かったとたんGenaはストップ!
e0140491_11432587.jpg
何でそんなに空気が読めるんですかね?何時もの『やだ!帰りたく無い』攻撃です、この眼に家人は弱いらしい・・
で、
e0140491_11444924.jpg
何時もの置き去り攻撃です

もう少しで我々が見えなくなりそうとなって一応追いかけてきます
e0140491_1149823.jpg

そして追いつくと・・やはり『帰りたく無い!』なんです
e0140491_11594010.jpg


結局一緒に山道を下り車に乗れば2頭とも直ぐに爆睡です
e0140491_11511726.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-02-06 12:06 | ワンコのこと  

1時間歩行

Rinちゃん相変わらず私につきあってくれています・・というより無理やりかも?
なにしろ朝から家人に2頭がつきまとっているので私の歩行を口実にワンコ減らしされているんです(笑)

雨の日を除いて約1ヶ月です、何時もはリードを短く持って他に興味を持とうとしたとき合図を送っていたのです、それでも後半自宅方向へ向きを変えると(本犬が判るのかどうかは不明ですが・・)どうもリードを引っ張りぎみになるんです002.gif

今日は途中からお試しでリードを長くしてみました、内心「長くなった分先行して歩くのかな?」と思っていましたら何と!逆に不安に思うのか?私のほうをちらちら見ながら歩くように成りました?!リードは美しいJの字を描いています・・う、う(涙)

でもね、時々先行するので少しはリードで調整しながら歩いたんです、昨年のRinから比べれば格段の進歩?かも
家まで400mとなりますともういけません、リードはぱんぱんに張られ気持ちはRinママへ行っているのか・・・と思いましたら何と!向こうから近場の散歩から帰ったGenaと家人が・・あまりに興奮するのでリードを放してあげますと・・Genaや家人に飛びつく訳でもなく・・何と家の方へ一目散なのです『なぁんだ散歩から帰った時に貰えるおやつが欲しかったのかぁ~』037.gif
[PR]

by sancho-panza | 2009-02-03 13:10 | ワンコのこと