<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

1年ごしの出来上がり

梟ではなくミミズクだと思うのですがこんな吊り灯篭を手に入れたのはほぼ1年前、でもこうしてガラスが入って来たのはつい先日でした。
e0140491_11574243.jpg


もともとはガラスの無い製品なのだと思いますがこれを見ているうちに是非ガラスを入れたいという思いがつのりネット検索で多方面へ問い合わせをしましたが満足な解答は得られずじまい、大阪の業者さんへは言われるままに現物まで送って見たものの何とも歯切れの悪い返事なのでした・・・

それでも諦めきれずネットで探し当てたのは何と!灯台下暗し東金に工房を構えるGlass Studio moi (モイ)さんでした。
それでもかなり大変な作業だったようです、先生は海外出張やご自分の作家活動の他、夏休みの製作体験教室の合間に試行錯誤の末漸く完成させてくれたのです。
何とも私の思いつきで大変な物を背負い込んでしまった事でした、改めてお礼申し上げます。
e0140491_1235883.jpg
写真が下手なので暗いのですが夜には玄関先をほんのり照らしてくれるのでイベントの時に活躍してくれるのを楽しみにしています。

夕べのRinちゃん
e0140491_125068.jpg
ママさんと寝る事に成り抜け毛対策にパジャマを着せられてしまいました、違和感が有ったので暫くうろうろしていたのですが漸く諦めたところです。
ママさん曰く『Genaの時は遠慮して隣で寝てくれたけど、Rinは遠慮無に私の真上でどうどうと寝るし少しぐらい動いてもどけようとしないよ』とのこと、やっぱりお姉さんと妹の違いですかね003.gif
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-31 12:14 | 日々のこと  

Rinちゃんの日々

Genaの姿が見えなくなって一週間が経ちました。
今までGenaにベッタリで、ママさんが見えなくてもGenaさえいれば落ち着いていられたRinちゃんですが今ではママさんべったりです!

暫くは夜など一人で寝かせていたのですが別に問題は無かった!?と思いきや3日程前食べたものを全てはいてしまい『これは精神的なもの?』という事でママさんはRinちゃんと寝ることに・・

しかぁ~し
翌々日なんとリンちゃんのお尻から結構大きな布袋のような物が出現!
パピーの頃には娘の靴下を2度ほど飲み込んで大騒ぎしたのですがこの所とんとそんな事が有りませんでしたのでびっくり!

一人にさせるとなんだかろくなことが無いのかも・・・
でも、家の中でしか口から入れるチャンスは無いのにもかかわらず誰もそのような袋に思い当たらないのが不思議です。

こちらはRinちゃんと朝の1時間歩行から帰ってきて我が家まであと5~6分の景色です。
広々とした田園風景の向こうに見える山々は山というより下総台地の淵に当たる部分なんですね、冬場千葉方面からこの台地を下る坂にさしかかりますと「ふっ」と温かく感じられます、千葉は雪でも大網、茂原は雨なんて良くあることなんです、そして『昭和の森』はこの台地の上に有るので展望台からの見晴らしは海まで見えるんですよ!
e0140491_1961627.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-03-30 19:08 | ワンコのこと  

Genaに沢山のお花をありがとうございました

沢山の優しい言葉と思いもかけないいっぱいのお花をいただき大変嬉しくおもいます。
e0140491_2041670.jpg
写真にて御礼申し上げます。
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-27 20:42 | ワンコのこと  

Genaさん 『ありがとう』

昨日17:50分
ジーナさんは旅立って行きました

クリークというブリーダーさんのジップ父さんとバーニー母さんの間に生まれ縁あって我が家に来てくれました。
当時末娘が小学5年、忙しい両親に代わってきっと娘に『お帰り』と言ってくれていたに違い有りません。
その娘もこの春高校3年生となります。
e0140491_12184194.jpg


アウトドア派の我が家ですくすく育ってくれてジップ父さんの体力を受け継いだジーナさん、野山水辺が大好きで毎年の本栖湖ファミリーキャンプは楽しい思い出です。
そして沢山のワンコ仲間と知り合えたのもジーナさんのお陰です。

e0140491_12281655.jpg

この写真はジーナの兄妹オーディンのママさんが我が家に来た時に撮ってくれたとても穏やかな顔でお気に入り

沢山の家族が見守る中、ジーナらしく最後まで誰の手もわずらわせず最後まで歩いてくれて、そして行ってしまいました。
きっと、我が家に来て沢山の愛と思い出とを与えてくれたように次の使命が待っているのかもしれません・・

ありがとう
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-23 12:48 | ワンコのこと  

朝の一時

昨日の雨、いったいなんだったんでしょうか・・・一時期猛烈な土砂降りに見舞われましたもんね039.gif

うって変わって今日は素晴らしい日の出でした、朝の歩行にも力が入るってもんです
e0140491_14444054.jpg
お供する事にすっかり慣れてくれたRinちゃん、それでも男の子のようにマーキング大好き犬なのでいきなり道辺の草むらにダッシュが時たま出てしまいます。

こちら何時も枝ぶりが気になっている田圃の中の一本 柿です
e0140491_14521289.jpg


朝日を背中に浴びてワンコ連れ
e0140491_14573326.jpg


今日はGenaママさん法事でお出かけ、朝から人を乗せるのだとかで車を綺麗にしていたのですっかり連れて行ってもらえると思っていたGenaさん、『今日はお留守番だよ、おねえちゃんがいるからね!』
e0140491_14541310.jpg
Genaさんは写真が大嫌いらしいです、正面からの写真を撮らせてくれず、大概カメラを向けると横を向いてしまいます。
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-21 14:59 | ワンコのこと  

春らしいと言うより初夏な1日でしたね

最近はすっかり動くのがおおっくうそうなGenaさん、自分達が外に居る時は大概フリーになってる
e0140491_10455680.jpg


昨日植えた新たな植物は
おにひかげわらび
早稲ミョウガ
こしあぶら
クレマチス

なんだか脈絡無し037.gif

わらびは沢山増えたら味噌汁に入れたいし、ミョウガは有るのですが秋ミョウガなので夏に使いたい、こしあぶらは福島の友達に貰っていらい何時かは自宅で採取したい願望、と食べ物ばかりに気が行ってます(笑)

クレマチスは薔薇の続きですかね!

食い意地といえば最近はまっている「ぶりしゃぶ」、伊豆ではやりの金目シャブにも挑戦してみたいです
e0140491_1059774.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-03-20 11:00 | 日々のこと  

Genaさん少しでも余生をたのしんでね!

もうあまり激しく動けなくなりました
なので自分達が外に居る時はフリーで遊ばせています

小さな時から変わらず好きな一人遊びは穴掘りです、孫娘が遊ぶ石のテーブルの下にて。
e0140491_20421010.jpg

e0140491_20424590.jpg
Genaさん、もしかしたら砂を食べた?

自宅前の広い畑を借りる事ができました、ずっと使っていなかった畑なので草の根が深くまで進入しているので「まんのう」を使用してなるべく根を掘り出しています、今年の夏には美味しいとうもろこしが食べたいなぁ
e0140491_20481393.jpg

ここでもGenaさんはお手伝い!ではなく掘り返した根っこをむしゃむしゃやったり、掘り返した穴に顔をつっこんだりと邪魔ばかりですこの後この畑に雉が2羽ほど遊びに来ていました

Genaさん笑ってるの??
e0140491_2102887.jpg

もう昭和の森まで行くのは無理だよねぇ
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-16 20:55 | ワンコのこと  

Genaママカメラマンになる

e0140491_12395838.jpg

ママさんの菜園にて、野菜の葉っぱがもらえるので散歩から帰るとかならず此処へやってきます。


e0140491_12421713.jpg

Rinちゃんが私と出かけている間はGenaとママさんの楽しいひと時と成っているようです、何故かと申しますとGenaと誰かが楽しく遊ぶと必ずRinが割り込んでくるのです、そんな時おねいさんのGenaさんは遠慮してすっと離れて行くのでRinの居ない時間帯は貴重な一時となります。

今思い出しますとブリーダーさんが『別々の扱いにしたほうが良いですよ』とアドバイスしてくれた事を後悔と共に思い出します。

Genaさんは明日厨子方面へ
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-07 12:49 | ワンコのこと  

冷たい雨です

起床06:30
窓から外を確認
路面は濡れているも雨は無し

新聞片手に朝のお勤め(オザワサン周辺に黒い雲が・・朝日は1面埋め尽くし)

リビングで元気にGenaが駆け寄ってきて朝の抱擁・・(一昨日は突然のXday予告・・涙)
Rinちゃん何時もどおり我関せず、わが道を行く『おかあさん、なにかちょうだい』

空模様も思わしくなく路面も濡れているので本日も一人歩行、カメラ持つ
歩き出して一計が浮かぶ・・・逆コースが楽しいかも!何時も後半が川蝉ポイントなので早い時間はウオッチ可能か?

川蝉ポイントに近づく・・・なにやら用水路でうごめく音が・・・先日の「鵜」を早めに発見!
e0140491_1038993.jpg

悠然と狭い水路を潜ったり泳いだりしています

と、突然綺麗なブルーの光が横切って行きます  あ!思わず鵜を追いかける足を止めて目の前の林を凝視
e0140491_10472845.gif

その後も目の前を飛び回りましたがどうやら2羽いた様子です
やはり逆周りコースは大正解

その後暫く歩くと、「やっぱりね」冷たい横殴りの雨が・・・

急いで帰宅方面に向かうと今度は道を歩く「鵜」にばったり遭遇、向こうは慌てる様子も無くゆっくりと水路に入って行きました

鵜との距離3m043.gif
[PR]

by sancho-panza | 2009-03-04 10:51 | 日々のこと