<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

5月を前にして

昨年なんやかやと植えた植物が徐々に動き出してくれて一安心です、特に実の成る苗木に新芽が出てこなかったらがっかりですもんね!

ガレージの東脇の日当たりの良い場所に植えた「なにわいばら」に今年一号の花が咲いてくれました
e0140491_139406.jpg

この薔薇が東の壁を覆うくらい大きく育ってくれるのが楽しみなんですけど、モッコウ薔薇ほど生育旺盛では無かったらもくろみ外れとなっちゃいます、現在一番高い枝先は約4m。

こちらはフキの群生の中で元気に葉を出してくれたイチジクの苗木です、実が成るのをひたすら待ちます
e0140491_13162291.jpg
この子はゴマダラカミキリの大好物らしいので夏の終りまで毎日観察です。

こちらは家人のリクエストによるさくらんぼ「佐藤錦&ナポレオン」
e0140491_13185414.jpg

e0140491_13191533.jpg
いったい何時になったら実をつけてくれるやら・・・でも今年一つだけ花をつけてくれましたから案外早熟なのかも?

そして私の密かな思いは「ヤマモモ」の木を植える事なんです、母の実家に大きなヤマモモの木が有って沢山の実をつけていたことが子供心に刷り込まれているような気がします。
[PR]

by sancho-panza | 2009-04-28 13:24 | 日々のこと  

茨城の「ひたち海浜公園」へ行った

今週は2連休でした
此処の所何処へも出かけなかった家人のリクエストで那珂湊で魚を仕入れて「ひたち海浜公園」でネモフィラの丘を見るという日帰りコースとなりました。

ネットでざっと調べて東関東道路の潮来からチョイ先と簡単に勘違いした私はひょいと出かけたのでした、しかし潮来を下りてからの51号線はちょっと遠かったです。

初めての那珂湊のお魚屋さんは¥100-の駐車料金ににっこり、売り場の大きさと種類の豊富さ、そして物によっては無茶苦茶安い事に驚きの連続でした。
家人などは折角魚を買いに行ったというのに雰囲気に圧倒されたのか、『何を買ったらいいのかわからない』と成ってしまったのです。
e0140491_2051638.jpg


とりあえずランチなぞ食べて落ち着こうという事で魚屋さんの二階食堂にてお昼を食べました。
e0140491_207573.jpg


落ち着いた所で明日はパエリヤを作ろうと決め食材確保に売り場へと下りて行きました
e0140491_20113251.jpg

写真が無いのが残念ですがこぶし大のムール貝が有ったりしてびっくりでした。

この那珂湊から10分くらい車で走ると「国営ひたち海浜公園」が有ります、この時期は「ネモフィラ」という花が一山に咲き揃っていてそれは見事らしい?のです。
駐車料金は確か¥400-で入園料が大人一人¥400-だったような気がします。

はじめに目に飛び込んできたのはシーズンも終わりかけのチューリップです。
e0140491_20184374.jpg

かなり広いエリアにさまざまなチューリップが咲き乱れていました。

そしてネモフィラの丘目指して行くと松林の間から丘と空と区別のつかない光景が前面に広がってきて思わず感動の一瞬です。
e0140491_20355673.jpg

e0140491_20375843.jpg

e0140491_20381274.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-04-24 20:42 | 日々のこと  

春まっさかりですね

昨日は西伊豆の戸田へバイクツーリングでした、目的は「魚重食堂」で深海魚を食べるって事でした。
沼津まで東名を使うのでちょっと高速も安くなりますしね。

修善寺から戸田へ行く道の峠に達磨山レストハウスってのが有って此処からの眺めは駿河湾の向こうに富士山という絶景と聞いていましたから是非立ち寄る計画でした(この道は何度か走った事が有るのですが一度も立ち寄った事が無かったのです)
e0140491_15115227.jpg

e0140491_15122440.jpg
勿論写真では十分の一も現地の景色をお伝えする事ができません、空気も爽やかでちょっとした感動でしたね。
このレストハウスには広いウッドデッキが有って大きなテーブルと椅子も用意されていましたから美味しいソフトクリームを舐めながら仲間としばし談笑いたしました。次回はワンコ連れで来て見たいなぁ~

我が家周辺でも田圃に水が入って耕されたので今年も鴨がつがいでやってきています
e0140491_15175362.jpg


そして今のトラクターはエアコン装備で快適仕様のようですね
e0140491_15185110.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-04-20 15:20 | 日々のこと  

雨上がりで急に・・・

夕べは暖かな春の雨でしたね、今朝起きてみるとなんだか緑が広がっているような気がしました。
庭にはグリーンの落ち葉が沢山です、こちらに越して漸くわかった事は常緑樹ってやはり落葉するんですね。落葉する時には既に若葉が出てきているので常緑なんだと気づかされました・・・お粗末!

歩行途中の道端です、きっとこの道の近くの家の奥様の楽しみなんでしょうね、こちらも楽しませていただきました、この道の反対側は水路ですが何時もは干上がっているのですが春と共に水がやってきて其処に大きな鯉までやってきていました。
e0140491_1255151.jpg


こちらの水路も水でいっぱいです、普段の水深からすると1.5m、水路の脇はついこの前まで野焼きのままでしたがあっという間にグリーンベルトとなりました。
e0140491_12585189.jpg


今朝はRinちゃんおいてけぼり、なにせ道路に水溜りがあってこれで出かけたらおなかがどろどろになっちゃいます、というよりたまには一人で歩きたかったりして・・

今朝のニッポン放送1242mhz(最近FMよりも面白いと思うようになりました)谷村新司 の「昴」が話題で最後に音楽が流れたのです、そして何と!私の初体験、歌を聴いて自然と涙が流れました、年頃になっちゃった(涙もろい?)のでしょうか、それとも谷村の「昴」がすばらしかったのでしょうかね。
[PR]

by sancho-panza | 2009-04-15 13:10 | 日々のこと  

石神井公園から昭和の森そして我が家

前回のコメントから日が経ってしまいましたが写真が有るので石神井公園の様子をアップです。
e0140491_1840582.jpg
Rinチャン登場
e0140491_18464815.jpg
こちらは満開の大きな山桜でこの時特別に入場が出来るようになっていてラッキー
e0140491_18505850.jpg
その桜の木の脇に大根の花が満開で
e0140491_1854190.jpg
このカメラの放列(手前の人でよく見えないのですが20人位いらっしゃいました)は左の池にやってくる川蝉を狙う方達なんですよ
e0140491_18564736.jpg
こちらは千葉に帰って小中池公園から昭和の森へ
e0140491_18591832.jpg
まぁなちゃんの桜、一生懸命写真を撮っている人がいました!
e0140491_1915549.jpg
こちらはママさんが決めたGenaの桜です、けってぇ~
e0140491_195765.jpg
その桜の根本でRinちゃんポーズ、耳の毛がぼさぼさでソバージュかかってます
e0140491_1974121.jpg
ママさん&Rin ラブラブです
e0140491_1992179.jpg
最後に我が家の小さな住人のご紹介、今年も漸く活動できる温かさになりました。
e0140491_19105462.jpg
これで足の無い奴にはからきし駄目なんですけどこっちならかわいいと思えるんですから不思議ですよねぇ
[PR]

by sancho-panza | 2009-04-12 19:23 | 日々のこと  

花が咲いて

漸く春本番ですね

今朝の1時間歩行から帰ったRinちゃん、ママさんが待ち構えていて強制撮影会。
中々思うとおりにポーズをとってくれないのは言うまでもありません、私は早くも虫の発生した薔薇の観察をするため早々にお引渡し完了です。
e0140491_17313337.jpg


植え替えが終わって葉が伸び始めた蓮『小舞妃』、確か昨年は6月ごろに咲いたような気がします。
e0140491_1732595.jpg


睡蓮も順調に葉が浮いてきました。
e0140491_17371147.jpg


しょぼしょぼの桜ですが今年も無事咲いてくれました、この桜、幹は結構太いのですがその大部分が倒木となっています何年前に倒れたのかわかりませんが少ない枝葉で一生懸命生きています。
e0140491_17412155.jpg


欲しいと思っていた『三つ葉つつじ』が実は1本有りました、花が咲いてわかったお粗末さです。
e0140491_17475049.jpg


明日は恒例東北サファリパーク内に有る『エビスサーキット』で走行会です、真夜中に出発するってのが無けりゃあ良いんですけどねぇ
Rinちゃんはバリケンに入れられてお供です、昨年はGenaと一緒に走行前のサーキットをフリーで一周したのが懐かしい・・・
[PR]

by sancho-panza | 2009-04-07 17:48 | 日々のこと  

まぁなちゃんの桜発見です!

昨日の雨はいったい?
折角の休日を楽しみにしていたので午前中は屋内でもんもんとしつつ聞こえの悪いアナログテレビの入れ替え作業などこなしていました(あ、デジタルTVに成った訳ではありません)おまけに新聞折込広告で地デジ対応の受信機が格安なのに気づき我が家では新しいテレビの入れ替えは無くなりそうです(笑)

午後からりと晴れた青空に『よしっ、昭和の森にいくかぁ』とRinちゃんに問いかけますとちゃっちゃと車に乗り込みました。『行く』=『車』の反応ですね003.gif

ママさんの個人的目標は「まぁなちゃんの桜」探索です。
特徴は
1、幹の周りにおっきな石が四角に囲んでいる
2、枝ぶりの中に1本真っ直ぐ天を向いているのが有る
3、小中池方面ルートから近いに違いない

と、まあ探索そのものが楽しくて

で、あまりにも簡単に見つかってしまいましたぁ
きっとこの桜は昭和の森公園の中でもぴか一枝振りの良い桜だと思います。
横に張った枝が低く伸びてそれはそれは優雅な姿でした、きっとまぁなちゃんそっくりなのかも!
e0140491_14141285.jpg
左にも同じように低く伸びた枝が有るのですが画面に入りきれなくて・・・

失礼して
e0140491_14171861.jpg

ここまでは大人しくしてくれていたのですが・・・
近くにワンコ連れの方が我々の後ろから近づいて来ていたので気づいたのはRinちゃんであっという間にご挨拶にすっ飛んでいってしまって・・勿論本犬はご挨拶だったに違い無いのですが・・勿論相手の方はビックリなさって・・・ご自分のワンちゃんをとっさに抱え上げてくれました・・すっかり恐縮してお詫び申し上げたのです。
『待て』のコマンドの弱さに冷や汗です。

Rinちゃん!今度からびしびしいくからねぇ
[PR]

by sancho-panza | 2009-04-03 14:24 | ワンコのこと