<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

収穫

今年の柿は転居後初めて生った2本が渋柿と判明し勇んで干し柿に挑戦したのですが残念!どうやら干し柿に向いていない品種なのか皆じゅくじゅくになってしまいました。

それ以外一番美味しい実のなる柿には小さなのが2個実っただけでしたし、毎年沢山生る木のはあまり甘くなくて残念。

そしてやはり同じ柿の仲間の『ときわ柿』は今年沢山の実をつけて彩りを添えてくれています
e0140491_1142346.jpg
実の大きさはおよそ3cm、観賞用でしょうけど食べてみると沢山の種とちょっぴり甘い果肉が現れます。
e0140491_11434881.jpg


こちらは頂いた種芋から結構な量の山芋が採れました、早速とろろ芋
e0140491_11451114.jpg


そして「むかご」も沢山採れた、こちらは「むかごご飯」となりました
e0140491_11463919.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-10-31 11:51 | 日々のこと  

秋も深まってきました

e0140491_18173439.jpg
娘が笠森観音へ行った時持ち帰りました、翌朝は何時もと違いこれがランチョンマットに乗っている朝食となりました037.gif

誰かがキッチンに立てば必ず足元に行くRinですが皆が食事も終わりテレビなど見る時間帯になると誰も遊んでくれないのを知っているのですね、バリケンでうとうとし始めます。
寒くなってきたのでクッションマットにバスタオルを巻いてあげています。
e0140491_18261539.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-10-23 18:27 | 日々のこと  

Rin のびのび

いつもなら仕事から帰った私に「ねえねえ」ってやってくるのですが今日は何を満足しているのかソファーでうっとり
e0140491_1455038.jpg


今度の休みは久々に昭和の森へ遊びに行こうね!

昨日はバイクツーリングで初めて静岡インターを下りました、目的はちょいと変わったうなぎ屋さんです
e0140491_1129831.jpg

関西風ということでお頭付きで1本焼きで出てきます、皮はぱりぱりで柔らかくふかしたうなぎとは一線を隔しています
e0140491_11313088.jpg
因みに参加されたメンバーからは「美味しかった」の感想がきかれましたよ、ただし添えられているうなぎボーンは硬くて好みではありませんでしたし、きもすいも関西風なのか?かなりの薄味でしたので賛否分かれるところですかね。

このお店から程近い観光名所が三保の松原、松の林と海と富士山と海の家の珍しいソフトクリームやらおでんやらな場所でした、羽衣伝説の松もあるんですね。
e0140491_11375942.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-10-19 11:40 | ワンコのこと  

とうとう初面会でした

「赤っち」というより名前は『メイ』ちゃん
漸く会いに行けました。

会ってみてびっくり、なにせ小さな赤ちゃんを想像しながら出かけたものですから・・
もうこんなに大きいのです
e0140491_11311022.jpg


でも今がかわいい盛りなのでしょうね
早速抱っこです、初めは少しびびっておとなしかったのですが写真を撮る段になるとちっともじっとしていません、こんな時連射のきくカメラなら良かったです、って持って無いけど・・
e0140491_1138093.gif


こんなまなこで見つめられたらちょっとやばい
e0140491_11395349.jpg


ちょっとぼけてますが横顔です
e0140491_11491119.jpg


一緒に行った娘は足の肉球をさわって「ざらざらしてなくて気持ちいい」だそうです、既に親ばかの発揮で色々申したのは秘密です。

来月にはお引取りとなりますがパピーを育てたのははるか昔のような気がします、どうやったかも思い出せない始末なので何だかてんやわんやとなりそうです、ママさんは「Rinちゃんと公平に育てる」と宣言していましたけど・・・手のかかる分ちょいと難しいかなぁ?
[PR]

by sancho-panza | 2009-10-16 12:04 | ワンコのこと  

続今朝のRinちゃん

最近朝夕の食卓へ鼻で腕をこじあけ『ねえねえ』とすることが多くなってきました。
あまりするので昨晩は『ハウス!』のコマンドが飛んだそうですよ。

いよいよ近づくパピーの影がみえるんでしょうかね?

皆、庭で作業しているので一人日向ぼっこです、もう少し若い頃は自分も外に出たいとアピールでうるさかったんですけどね
e0140491_12343631.jpg

e0140491_12423532.jpg


最近外に出すときは車のリヤゲートを開けると何時までも其処に寝そべっているようになりました、確かに其処に陣取っていればおいてけぼりにはなりませんもんね(笑)

やりだしたらとことんやりたい次女のおかげで大分緑がかっていた金魚の池が再び綺麗になりました、今回は備長炭入りです
e0140491_1241428.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-10-13 12:44 | ワンコのこと  

今朝のRin

水木と連休だったにもかかわらず初日は雨で二日目は半ば仕事が入ってRinと遊べずでしたが本犬は全く意に介せず?『遊びたいんですけど!』なんていう欲求も見せずすっかり「おとなし犬化」しちゃってます。
パピーがくれば元気になるんでしょうね!

という訳で朝の散歩がてら草を刈り取った畑をランにみたてて走らせます
e0140491_1215851.jpg

遊びが下手なRinちゃんおもちゃを与えても喜ばないんですよ
e0140491_1216252.jpg

ねえねえって甘えにやってきてはくれるんですけれどね
e0140491_12182350.jpg



2年つづけて実の出来なかった柿の木2本に今年は少し実ができました、お初なので渋か甘かわかりませんでした・・・結局2本とも渋だったので干し柿を目指します
e0140491_12213612.jpg

軒先に
e0140491_12223417.jpg


柿といえば落ち葉の紅葉がきれいなんですよね!金魚の池に入れて楽しみました
e0140491_12245529.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2009-10-02 12:27 | ワンコのこと