<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

事務所はゴミタメ?

事務所に来たワン達はおめざの後、隣のランで一時遊ぶのですがその後事務所でママさんとお遊び?ようはMayがうるさいのでいらなくなった冊子を与えて一人遊びさせるものですから足の踏み場も無いくらいにぐちゃぐちゃにされています、Rinちゃんはそこへいきますと大姉御の貫禄でどっしりとママさんの足元確保で寝そべっていてちょろちょろうるさいMayも気にすることなくマイペース。
e0140491_19103167.jpg


我が家ではRinちゃんは美人でスタイルやコートも良くてと自画自慢のワンコなんですよ!
年齢を重ねてすっかりゆったりしていてMayの辛らつなアタックにも適当にいなしている感じです。
これでねぇ・・・もっと遊びにつきあってくれればなぁ~  なんて多くを望んじゃあいけませんよね!
あ、海に行けば海女さん顔負けで遊んでくれますよ!

そうそう最近ママさんのおしこみの成果でMayちゃん時々鼻パックンを成功させます037.gif
[PR]

by sancho-panza | 2010-06-28 19:27 | ワンコのこと  

じめじめが幸いして植物元気、ワンコもね!

ちょいと昔は花なんぞに目もくれなかった親父・・家人が玄関前の花の話をしても上の空・・だったチョイ悪?おやじがですよ、こうして花の写真をアップして喜んでるなんて・・やはり人生の終末が近いのか!?
「動かない物に興味をもったら人生お終いだぁ」なんぞとうそぶいていたわが身、あっというまの転落でした。
そもそものきっかけは浅田次郎の「薔薇盗人」という小説を読んだ私、なんとなく薔薇をやるのが高尚な趣味に思えたのがきっかけでした・・・高尚なんてがらじゃあないのにね

植えて3年目のカサブランカ、今朝の様子
e0140491_1135255.jpg
ママさん咲いたのに気づいてません、「咲いたよ」と言いますと「切花にすると良いんだよね」と言うので自分では切れない私は「自分で切ってよ」なんて、これが我が家の朝の会話

毎年ほとんど花もつけず株ばかりほやほやしていた役立たずの紫陽花が今年は何とかやってくれました
e0140491_11102462.jpg
e0140491_11105713.jpg


そして私の密かな楽しみ!大きく実ったのはこれ一つ、植えて2年目
e0140491_11134788.jpg

長女に見せますとこれが何だかさっぱりわからず・・・子供の頃は何時もお腹が減っていて食べるものを探すのが遊びだった私の年代とは大違いです。

そして今日のワンコ
e0140491_11164949.jpg

夏に向けて出してきたのがアルミ板、早速Rinちゃん涼んでます、Mayちゃんこれが何なのか全くわからずうろうろ
e0140491_11184654.jpg
そのうち何処が涼しいのかわかるからね003.gif
[PR]

by sancho-panza | 2010-06-27 11:21 | 日々のこと  

ただいま就寝中

ワン達の出勤はおおよそ12:00頃
事務所では早速こんな形で爆睡モードです「何しに来たんだ!」・・・まあこの時期暑いものですから、ようするに避暑です、羨ましいです。
e0140491_13584666.jpg

午後も4:00頃になりますとおめざとなりまして活動開始!しばらく事務所で遊んだ後は隣のランで息抜きです。

最近のMayちゃんどうやら幼児教育の一端でおもちゃのお片づけ訓練を受けているらしいのですがまだその実態を見ていません、果たしてどんな具合なのか??
私にゃあ「カム」とか「ヒール」なんてカッコいいのがいいんですけどねぇ

いつもの事ですが我が家の庭事情
今年も蓮が元気に咲きました、例年植え替えをするのですが今年は時間が無く、しこたま燃料・・でなく肥料をいれましたところかなり茂ってます
e0140491_14184977.jpg

こちらは以前紹介のフェイジョア、そろそろ花もお終い、今年こそ実をつけて欲しいな
e0140491_14204186.jpg

そして今年3年目の温州みかん、昨年は3っつしか実がなりませんでしたが今年はすごい
e0140491_14272734.jpg


最後はこれ
e0140491_14275591.jpg
榊の切り株です、以前から元気が無いなぁと思っていたのですがよくよく観察しますと結構枯れこんでましたので伐採することにしました、植木屋さんの話ではまだ生きているよ!との事で救命手当てをしたところです、果たして芽が出てくれますかどうか?右上の分割されたところだけ生きています。
[PR]

by sancho-panza | 2010-06-26 14:33 | ワンコのこと  

梅味噌漬けました

この時期だまされたと思って是非チャレンジしてみてください。
そういう私もだまされたつもりで昨年チャレンジして味をしめたので今年は2倍漬けてみました。

内容は梅1kg:砂糖1kg:味噌1kgを交互に詰め込むだけ
早ければ9月には試食できます(我が家の場合感動もんでした)

使い方は色々有るのでしょうが我が家はやはりドレッシング
一番合うのは野菜の蒸し料理、使用する味噌がプレーンな物ならば全て自然食ってのが良いです。
e0140491_13171952.jpg


Rin&Mayママさんの素人畑に今年も実りの時期到来、先日はジャガイモの試し掘りしたようです、こちらはこれから毎日食卓にあがりそうなキュウリ
e0140491_13213788.jpg


そして新しく植えたフェイジョアに今年初めて花が咲いたのでいよいよ果実が採れるのかも?
e0140491_1323242.jpg
e0140491_1323151.jpg


そして最近Mayちゃんといえば食後にちゃっちゃと自分とRinちゃんの分もちゃんとお片付けしてくれるようになりました!
e0140491_1326228.jpg

[PR]

by sancho-panza | 2010-06-15 13:28 | 日々のこと  

通勤愛車にちょっといたずら

快適通勤をもたらしてくれるKawasakiのスーパーシェルパ、燃費も良いし細身ですいすい走ってくれます、前後のサスペンションも動きが良くてわかりやすい、時々お店のオフロードツーリングにもこいつで参加。

以前から気になっていたもっさりしたフロントフェンダーをKLX250の物に変更してみた、取り付け穴も全く問題なくちょっぴり精悍に変身
e0140491_1045090.jpg


更に快速エンジンを期待してこちらもやってみた
e0140491_10454410.jpg
少し振動が増えたがもりもりトルクが生まれたので納得!でもハイオク仕様になったのはちょっと痛いなぁ

今日はお店の虫干し?
では無く床とガラスの清掃に業者が入るので朝からバイクの移動です・・・腹が減るなぁ
e0140491_1048149.jpg
e0140491_10483372.jpg
e0140491_10485614.jpg

これを全部元に戻すなんて気が遠くなる
[PR]

by sancho-panza | 2010-06-10 10:51 | 乗り物のこと  

先日君津市の渓流公園で遊んだ

君津市清水渓流公園というのが鴨川有料道路近くに有ります、其処の沢歩きが楽しいので出掛けました。
何時もは水量も多くてすべりにくく気持ちが良い沢なのですが、今回は水が少なく濁っていてがっかりでした、まあワン達は嬉しそうにあそびまくりに成るのは間違いありませんが・・・

なにやら怪しげなおっさんがワンズをみています、Rinちゃんは何度も来ているのでこの道の先に何があるのかお見通し、リードをとってあげると一目散に走って行きます、Mayちゃんは何が起きたのかわからずママさんとRinとどちらについていったら良いか判断できずうろうろするばかり。
e0140491_1244591.jpg


この滝はトンネルですがこの上には道路が走ってます
e0140491_1275219.jpg

この先は川が180度ターンしていてちょっとした淵があってその先はこんな感じです、約500mほど続きます
e0140491_1294445.jpg


ここが泳ぎポイント
e0140491_12104459.jpg
Rinちゃんここで何度も枯れ枝のレトリーブを要求です、Mayちゃんもしっかり泳ぐのですが水に入る第一歩が面白くて、いきなり深く成っているものですから「あ!」って感じで頭から水の中に入っちゃうんです、その後はRinと一緒にレトリーブで遊んでました。

e0140491_12135564.jpg

この左が帰りの方向です、はたしてこの崖を登れるのかちょっと心配

怖がりMayちゃんおいてけぼりは嫌なので必死になってよじ登ったのですが下に見えるのがRinちゃん、何と!「私は登れませんよぉ~」のアピール
e0140491_12151044.jpg

ママさん心配して「どうしよう」などと言ってますが
私、「嘘に決まってんジャン」「帰るふりをしようよ」ということで見えない所までさがりますと「キュワン キュワン」と誠に情けない声で鳴くではないですか!
これ、絶対泣きまねと確信した私(なにせ1年前ですがちゃんと遊びに来ていますしね)、なおも帰りの方向へ歩いてゆきますと観念したのかちゃんと登って来たのです。
「Rinちゃんまだまだ遊びたかったんだね」
[PR]

by sancho-panza | 2010-06-06 12:28 | ワンコのこと  

我が家の花事情

相変わらずいい加減なガーデナー?なもので花が咲くのかどうかもわからず玄関前のなんとなく気になる草を抜かずに放任していましたらこんな具合に咲きまくりです、勿論例によって名前もわからず
e0140491_18562855.jpg
拡大しますと
e0140491_1857146.jpg


朝方ベッドにて何気なく読んでいた本にドウダンツツジはこの時期浅く剪定するなどと書かれていたものですから飛び起きてやっつけ仕事で4本ばかり刈り込んでみました、今年の秋に綺麗に紅葉してくれると嬉しい・・裾の枝は抜いてしまった方が良いのかも、素人さんはここいらの判断が出来ないんです
e0140491_1924928.jpg


そして就職した娘が置き土産にしたラズベリーが色づいてきました、ジャムにするほどの量は採れ無そうなので観賞用ですかね
e0140491_1953874.jpg
因みにワンコはこれの存在を知りません・・教えてなるものか!

鉢植えの薔薇達は春一番が終わってしまいましたが地植えの「羽衣」はとどまるところ知らずでほぼ毎日花殻を摘んでます多いときは20Lのバケツいっぱいになりますからすごいもんです
e0140491_1995760.jpg


最後に今日のMayちゃん
事務所でRinちゃんは大人しくケージに入っていられるのですがMayは時々「出してコール」をするので仕方なく・・・時々お客さんに挨拶するため出て行って愛嬌をふりまいていますママさんと一緒に銀行回りなどに連れて行ってもらえるのですが単独ですとかなりビビリらしい、いつの間にかRinちゃんたよりになっちゃってます、これからは単独訓練を重ねねば!
[PR]

by sancho-panza | 2010-06-02 19:19 | 日々のこと