<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

2月にする毎年の行事

味噌作りを始めてたしか今年で4樽目の仕込みです、2月は雑菌が少ないので仕込には良い季節なのだそうで何時もお願いしている麹屋さんに麹を送ってもらいました。

昨日のうちに収穫した大豆の選別を終わらせて一晩水にひたしておきます。
e0140491_1540145.jpg

朝から手持ちの圧力鍋を総動員して豆を煮ています、一昨年は庭に竃をもうけて昔ながらに蒸し上げたのですが思いのほか豆がふけるのにてこずったのでそれ以来圧力鍋で少しずつ煮る方法にきりかえたのです。
e0140491_15361828.jpg


こちらは麹に塩を混ぜたところ、専門的には「塩をきる」とか言うんだそうですね。
e0140491_1538116.jpg

え、入れ物ですか?そうなんですよ、我が家では5升の豆を漬けますのでこんなたらいも動員です。

マッシャーで少しずつ煮た豆をつぶして行きます、そして塩をきった麹に混ぜてこんな団子をつくります。
e0140491_15434048.jpg


そしてあらかじめ熱湯消毒した樽に団子を打ち付けて行きます。理由は空気を入れないためだそうです。
e0140491_15445490.jpg


全て樽に漬け込んだところでラップを使って外気と遮断し、ついでに塩も振って殺菌効果を出したら新聞紙でふたをくるんで我が家の場合階段の下へ格納です。
e0140491_15475213.jpg

これで夏が過ぎ秋風が吹く頃には自動的に100%自然素材の手前味噌が完成です、麹菌に感謝!
手前の樽には昨年の今頃漬けた味噌が入っています、毎日食していますが味噌のほうも日々成長していまして一番美味しくなるのは樽の底に残っている頃なんですよね・・・だったら1年寝かしてからたべるようにすれば良いのにねemoticon-0136-giggle.gif

余談なのですが
ある化粧品会社のコマーシャルで杜氏の手がきれいなのは麹をさわるからといって麹から作った化粧品なんてのをやっているようですが確かに味噌作りで麹をさわると手がすべすべになるんですよね。
[PR]

by sancho-panza | 2011-02-24 15:59 | 日々のこと  

甘甘の図

先日土曜にママさんはお友達に誘われて房総は館山からでる高速船に乗って伊豆の河津桜を見に行きました、なのでワン達は長女に託されお留守番、でも昼間はその長女もお仕事なのでした。

以前はお留守番が多かったのですが昨年からほぼ毎日一緒に出勤していたワンズ
久々のお留守番はといいますと

Rinちゃん大乱れ
軽い下血になるほどのピーちゃんで居間の惨状は目に余るほど、先に帰った長女も必死の対応でしたがそこはママさんに敵いません、約40分後にママさん帰宅で漸く一息といった場面なのでした。

まあ、MayちゃんはRinちゃんがいればOKなものですから「おかあさんはまだかえってこないでちか」と行った雰囲気で激しくうろちょろしていただけなのです。

Rinちゃんこんなにママっ子だったんだね
と言いながらソファーベッドの位置関係はRinちゃん足元Mayちゃん腕枕、末っ子の特典なんですかねぇemoticon-0102-bigsmile.gif
e0140491_14381752.jpg


先日ちょこっとご紹介したメモリアルプレートはこんな形で納まりました。
e0140491_14415848.jpg

40×40の四角い枡を2個重ねて埋けてあります、近くに竹が有るのですが深くしたことで竹の進入は防げると思います。
底には白の玉砂利を敷き周りはタマリュウの密植を植えたので雑草は当分排除できそうです。
ジーナさんも漸く落ち着いてくれたものと思います。

そしてその長女は写真屋さんでバイト中、カメラマンもこなすのでちょっとした合間に記念撮影をしてくれました。
e0140491_183220100.jpg

左メイちゃん 右リンちゃんです
[PR]

by sancho-panza | 2011-02-21 15:32 | ワンコのこと  

寒い朝は

だんだんと春に向かってますが・・
朝はまだまだ凍っている時もありますね。
我が家の畑のランはこんな凍っている時が狙い目、なぜかって言うと
「凍っていれば足元が汚れない」からなんですね!
e0140491_17593540.gif

若いメイちゃんはボール遊びが大好きです「早く投げて!」と催促中
リンちゃんはボール遊びが苦手です、本当はメイちゃんとがうがう遊びをしたいのにぃ

でも
だんだんお日様があがってくると凍っていた土がとろけてくるので早々に撤収
こうやってお日様に向かって散歩のはじまりです、影がなが~い
e0140491_1843016.jpg

ご覧の通り「りん&めい」ちゃんちは田んぼの真ん中にあるんです
[PR]

by sancho-panza | 2011-02-18 18:10 | ワンコのこと  

ジーナのメモリアルプレート

我が家の初代フラットのジーナが虹の橋を渡ったのは2009の3月でした、2年目が来ようとしています、かねてからの計画が漸く少し進んでジーナのメモリアルプレートが出来上がってきました。
e0140491_11311520.jpg

お骨をどうしたら良いのかと色々考えメモリアルパークなども見て回りました、結局身近にいてもらいたいという思いから自宅敷地内に埋葬という方法を取ることに。
形は通勤途上にあるパークを参考にさせていただきました、今度の休日には工事予定です。

お話変わって我が家のシンボルツリーになるはずの?メタセコイア(化石の木だとか)大きくなると高さ20mにもなるそうです。
なので定点観測をしています。

2008.12
e0140491_11434172.jpg

2011.1
e0140491_11435988.jpg

どうやら1年に1m位は伸びているようです、幹も巻いていた縄がぼろぼろに切れてきたのでかなり太ったのでしょう。
[PR]

by sancho-panza | 2011-02-04 11:47 | 日々のこと