<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東北二日目、エビスサーキットで走ります

昨日は山登りの疲れと美味しい夕食に地酒で大満足だったのでベッドに入るなり即寝
んでもって早朝5時から入れる源泉かけ流しの露天風呂で朝日を拝みました。

朝食はこれでもかというほどの種類が用意されたバイキング、最後まで満足の行くお宿なのでした。

さて、本日の走行会、昨日の疲れきった体がどこまで持ちますやら
8時には皆さんサーキットで走行前のミーティングをやっているはず、早々に宿を出発

コースには既にこんな形で大型トラックが到着

つぎつぎに降ろされて行きます

んでもってこれが私、本日の最年長、俺より少しだけ早い奴らはまあ勘弁してやっかなどと悔し紛れな事をつぶやいてます

後ろが私
写真は私の長男、昨年も一緒に走りましたがこうして親子でサーキット走行できるなんて夢のようです、昨年は全く手玉に取れたのですが今年は逆転したようです、後ろにちょろっと見えるのが私のバイクの鼻先

最後はまたまたバイクを大型トラックに任せて帰宅の途に・・・体に鞭打つ二日でした、何とか眠気を吹き飛ばしつつ無事ワンコと帰宅です。

by sancho-panza | 2011-10-30 15:15 | 乗り物のこと

安達太良山下山、そして温泉

と言う訳で
漸く素人の歩ける道を疲れた足をひきずりながら麓のロープウエイ乗り場へと下ります。

途中の道標

途中雨に降られながらもメイちゃんをフリーにしてもくもくと歩きます、道もぐちゃぐちゃになって2頭とも泥んこ仕様に変身

下ってくると漸く綺麗な紅葉も

大きな沢に遭遇、この時フリーだった2頭は早速水の中へお陰さまで少しは綺麗になりました。ここで突撃隊長のリンちゃん確保、このまま沢へ入り込まれたら助けられません。

さあ、これから遊歩道です!ここでメイちゃんも確保、何しろ沢を行かれたんではこちらの歩道に上がれなくなりますし、途中には大きな滝や淵も待ち構えています。

こんな急階段も何箇所か有るので私が前になってワン達を確保しつつ下ります

どうです、素晴らしい景色でしょ

本当は私の右ひざは階段ごとに悲鳴を上げるくらい痛くなっていました、ママさんはのんきに景色を堪能しつつカメラ撮影に余念がありません、しかもこの時点でまだ本当に車の有る駐車場へ向かっているのか半信半疑な状況だったんです。

遊歩道が沢から外れて登りとなりました、漸く悪戦苦闘の終了です。

*今回はパンフレットと声をかけてくれたハイカーの方、そして沢からの電話で道案内をしていただいた事が無事な生還に不可欠な要素でした・・反省!

そして無事車にたどり着き本日のお宿へ
ネット検索により岳温泉で一番高い場所にある 「眺めの宿光雲閣」

ここはペットを預かってくれる施設とペット用温泉が有るんです

露天風呂から朝日が眺められます

by sancho-panza | 2011-10-29 12:24 | ワンコのこと

東北一泊二日

二本松に有る東北サファリパーク、その中にはサーキット場もあるんですよ。
毎年春と秋にはこのサーキットを借り切って走行会をやってます。

走行会は朝が早いので今回も前泊を決め込んで初日は無謀にも安達太良山を攻める計画を実行
前々からワン達と山登りやってみたかったんです

今にして思えばかなり危険な、ひとつ間違えば遭難!な状況だったのです。
東北の山はなめたらあかん・・というより山は本当に事前準備や研究をしてから出かけるべきでした。

ロープウエイの階段、下が見えるのでメイちゃんビビリつつも何とか上がりきりました。

るんるん気分のリンちゃんロープウエイのゴンドラの中、メイちゃん怖くて外も見れずシートに上がれません

余裕さえ感じさせる堂々のリンちゃん

さあこれから安達太良にアタック! まずはこんなに整備された道で

登りがだんだんきつくなって、何時の間にやら私がワンコ係
とうとう階段も無くなり
道には岩がごろごろ、もやも出てきて何となく不穏な空気
苦闘1時間、ようやく山頂手前まできました、山頂は目の前10mほどの岩山です

折角ここまで来ましたので勿論天辺まで登ったのですが、途中1.2m程の垂直な岩があってどうしたものかと考えましたがワン達の方が断然元気、ガリガリっと登りきっちゃいました。
でも、反対側は断崖でワンが落ちたらどうしようとひやひやものだったんです。

こんな具合にワンコを体でセーブしつつの下山です

通常ここから引き返してロープウエイってのが自分たちのレベルだったのですが今日は5時間の予定で安達太良山頂から牛の背経由でくろがね小屋、あだたら渓谷自然遊歩道とぐるっと回って帰る計画を立てています。
写真は無いのですが地図を持ってくるのを忘れて予定には無い鉄山方面へとさまよいこんでしまいました。道は有るようですがあまり人が歩いたような形跡も無くしまいには絶壁のような岩山を登っていたのです。
あまりにもくたびれたので休憩したところ持ち物の中に安達太良連峰登山マップなるパンフレットを発見!自分たちが完全にルートを外れている事が判明(ここでこのパンフレットが無ければ冷たい風ともやの中をいったいどこまで行ってしまったのか)漸く引き返す事になりました、この間約40分。

無事元の分かれ道から下山方面へ進むもワンのリードを持ちながらの下りはあまりにも疲労を伴うので一時2頭をフリーにしたのですがこれが大失敗、あっという間に潅木の彼方へ消え去ってしまい、呼び戻しにも反応無し、しばし呆然。
まあ、暫く待ちましたらもやの彼方で走り回る黒い影が見えたのでほっとしたのですけどね。
実はここでも道に迷い、どちらに進むのか判断しかねていたのですがもやの中から「どちらにいかれますか?」とのありがたい問いかけをいただきました、なにしろこちらの道に入ってからは誰とも遭遇しないのですから天の助け、ようやく「くろがね小屋」への道が開かれたのです。

下りで膝関節を痛めたようで苦痛のなか約1時間でくろがね小屋へ到着、道もジープが通る位になり生還した気持ちです。

次回遊歩道とサーキットの様子をご報告です

by sancho-panza | 2011-10-28 18:46 | ワンコのこと

海遊び

以前ご紹介した5ヶ月の男の子・・もう6ヶ月かな?
お名前を間違えてまして『ルフィー』君とわかりました、パパさんも恐らく独身なんて勝手に解釈しちゃいましたが既にファミリーを持っていらっしゃるとか・・・

そんなルフィー君と「そのうち海に行きましょう」と話していましたので水曜の早朝出かけてきましたemoticon-0100-smile.gif

どうです、カッコいいでしょ!

体格はすでにリン&メイちゃん超え、目の周りや尻尾にパピーらしさが残ってますけど会う度に大きくなってます。

今回海は2度目とのことで初めは波にも躊躇していましたがリン&メイにつられて徐々に海にも慣れトイを追いかけて楽しい一時を過ごしました。

by sancho-panza | 2011-10-14 11:47 | ワンコのこと

ワン達と芋ほり

この連休は帰省の子供たち、そのまた子供の来訪で我が家は大騒ぎ
そして遊びと言えば、ママさんの畑が大活躍

みんなで芋ほりに熱中

そしてこの写真が何とも・・・

芋ほりに飽きてきた頃にワンコ投入
お兄ちゃんはやっぱり男の子、ワンコと遊ぶのが本当に楽しそう!

『ダウ~ン!』

夜まで沢山遊んでもらったのでメイちゃんかなりくたびれてましたよ。

by sancho-panza | 2011-10-11 15:33 | 日々のこと

ママのお出かけ

本日お休みなのですが、ママさんは所要ができてお出かけ。
何時もの出勤時間には一緒に行けるものと思い出口で待機するもののあえなく『ハウス!』の号令でハウスへ???・・まあ、体よくおやつに騙されちゃったんですけどね。

ママさんお出かけ
私といえば外回りでの作業が目白押しなので午前中はずっとハウスで待機の2頭、それでも外で作業の音が聞こえるたびにワンワンキャンキャンと大騒ぎ。

昼食後は気晴らしにちょっと散歩をしてからリビングで待機
おもちゃを引っ張り出したりして遊ぶものの車の音がするとじっと外をながめています。

しまいにはそれにも飽きて外を監視しつつベッドで待機

「ママさん帰って来ないですね」・・・

クルー&ナヴィパパさんが仕事でこちら方面に来たのでちょっと寄ってくれたのです!

メイちゃん色々芸事を習うことができました、ワンコ使いの上手い方にはほんと関心ばかりしている我が家です。

『ああ、こうやってワン達と遊んであげなきゃいけないんだなぁ~』と反省しきり
何しろやる人がやれば直ぐに学習出来ちゃうんですからね、ただ単に躾ばかりじゃ楽しくないですよね。

by sancho-panza | 2011-10-07 16:34 | ワンコのこと