人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月を前にして

昨年なんやかやと植えた植物が徐々に動き出してくれて一安心です、特に実の成る苗木に新芽が出てこなかったらがっかりですもんね!

ガレージの東脇の日当たりの良い場所に植えた「なにわいばら」に今年一号の花が咲いてくれました
5月を前にして_e0140491_139406.jpg

この薔薇が東の壁を覆うくらい大きく育ってくれるのが楽しみなんですけど、モッコウ薔薇ほど生育旺盛では無かったらもくろみ外れとなっちゃいます、現在一番高い枝先は約4m。

こちらはフキの群生の中で元気に葉を出してくれたイチジクの苗木です、実が成るのをひたすら待ちます
5月を前にして_e0140491_13162291.jpg
この子はゴマダラカミキリの大好物らしいので夏の終りまで毎日観察です。

こちらは家人のリクエストによるさくらんぼ「佐藤錦&ナポレオン」
5月を前にして_e0140491_13185414.jpg

5月を前にして_e0140491_13191533.jpg
いったい何時になったら実をつけてくれるやら・・・でも今年一つだけ花をつけてくれましたから案外早熟なのかも?

そして私の密かな思いは「ヤマモモ」の木を植える事なんです、母の実家に大きなヤマモモの木が有って沢山の実をつけていたことが子供心に刷り込まれているような気がします。

by sancho-panza | 2009-04-28 13:24 | 日々のこと  

<< 連休で久々再会 茨城の「ひたち海浜公園」へ行った >>